さあ我々で世界を変えに行こう

 

起業をする前に読んで、知っておきたい7つのこと

いつか起業をしたいと思っている人はたくさんいると思います。

しかし、一歩踏み出す勇気がもてず、そのままを続けている・・・なんてことがあると思います。

 

 

今の現状に不満を持ちながら生きる事は不自然だな・・・と思っている人

起業をして自由に生きたい!!と思っている人に向けて情報をまとめておきたいと思います。これは、私が実際に起業をして実際に気が付いた事、学んだ事をご紹介したいと思います。

 

 

1.はしごを間違えない

自分は、なにをしたいのか?

まず一番大切なことは、何をするか?何をしないか?です。これを間違えてしまうと、大幅に時間を削ってしまいます。

儲かりそうだ!!で始めた事業は、あまり上手く行きません。

上手くいったとしても、だんだん事業に興味を持つことができなくなってきます。

 

 

事業をはじめると、以下のようにいきなり下降していきます。

これは、Jカーブの法則と呼ばれるものです。この下降時期を乗り越えるには、自分が目標に対して疑問を持っていてはダメです。

目標に疑問をもっていると、「つらい事」「失敗」が起きたときに努力を続けることができません。

 

 

 

 

この図を知っているだけで、結果が出ない事に不満をもたなくなります。そして、待てるようになります。

あと一歩でやめてしまう人が多すぎます。結果が出ない時ほど、努力を続けましょう。

もしくは、一度休憩して、やる気を充電するようにしましょう。

 

 

 

オススメの本は以下のようなものです。

 

夢がかなうときなにがおこっているのか 夢がかなうときなにがおこっているのか 夢がかなうときなにがおこっているのか 夢がかなうときなにがおこっているのか 夢がかなうときなにがおこっているのか

やりたい事をやる

昔の自分を探る本

ダメ元でよいとわかる

バランスの取れた人生

一歩踏み出す勇気

 

 

 

2.バランスの取れた目標を紙に書く

 

人生はバランスの取り方で決まる

燃え尽き症候群は、一つの目標に集中してしまい、人生のバランスが崩れた人がなります。

バランスが崩れると、食生活なども崩れ、病気になりやすくなります。

 

それを避けるために、バランスの取れた目標を作ってください。自己啓発では、「お金の目標を立てろ」とばかり書かれています。

仕事やお金だけの目標を達成するのではなく、すべてを同時進行で達成する目標を作るようにしましょう。

趣味や

 

項目

詳細

心の健康

心のバランスをとる 本を読み教養を積む リラックスをするなど

身体の健康

身体が健康でないと、目標に集中できません。体の健康を大切にしましょう

お金

いくらほしいのか? どのくらいあったら幸せを感じるのか?

仕事

何をして生きていきたいのか? なんの仕事を選ぶのか?

家族

誰と生きていくのか?

友人

誰を友人にするのか? どんな人と友達でいたいか?

趣味

自分の好きなこと BBQ、アウトドアなど

社会貢献

ボランティアなど

 

バランスをとり、すべてを同時に実行することで、人生の満足感が出ます。

自分の存在意義を見出せるようになってきます。目標はかならず紙に書くようにしましょう。

 

3.強みに特化し小さくNo.1を作る

 

まず自分の強みに特化しましょう

弱みを改善しようとしても、時間の無駄になります。

サービスを提供する場合、他社よりもすべての点で優れている必要はありません。1点でも優れているところがあれば

それを活かす戦略をつくればいいだけです。

 

仕事 パン屋

 

 

4.人間性を高める

人間性がよい人が、最終的に生き残る

あなたのクラスに30人仲間がいます。その中の一人に、自分の全財産を一生にわたり運用してもらうとしましょう。

その時、あなたは誰を選びますか?

たぶん能力で選ばないと思います。財産を運用してもらう場合、能力はそこそこでも「誠実な人」を優先して選ぶはずです。

取り引き先、顧客との関係もこれが大切です。

人間は、いくら実力があっても、信用がおけない人とは取引を長期にわたりしません。

商売は長期に取引をするからこそ、利益が上がります。

 

長期的に取引をする会社や顧客をたくさん作ることが、成功に近づきます。

それには、人間性を高めていくことが大切です。

 

生き方の指標作り 人間性の高め方 仕事の哲学をもつ 感謝のこころ

生き方の指標作り

人間性の高め方

仕事の哲学をもつ

感謝のこころ

志を立てる

 

 

 

5.マーケティング力をつけ、戦略を作れるようにする

 

戦略を作れる人は成功確率が高まり、失敗する率が低くなる

マーケティングを勉強しないで商売をしようとしても、なかなか上手くいきません。

まずは、戦略と戦術の違いを勉強するようにしてください。その後は、製品や業界のライフサイクルについて知っておいてください。

 

 

 

ライフサイクルを知っていると、自社がどのような戦略をとったらいいのか?がなんとなくわかります。

 

そして、ライバルよりも10倍差別化しましょう。

サービスの場合は、常に業界1位よりも10%差をつけたサービスをすることです。10%でかまいません。

 

 

競争しようとしてはいけません。あくまで、独占を目指しましょう。

グーグルやマイクロソフトが巨大な利益を稼ぎだすのは、独占のためです。 独占こそが最高の利益と永続的な利益を生み出します。

市場を支配してしまえば、価格は自由に決められます。検索の分野でグーグルには競争相手がいません。

 

 

さらに、プラットフォーム戦略をとるようにしましょう。

プラットフォームは、拡大するごとにユーザーが増えていきます。プラットフォームで成功したのが、ダイナースクラブ(カード会社)です。

カード会社は典型的なプラットフォーム型のビジネスです。

もっとわかりやすいプラットフォームとしては、合コンあっせん会社、合コンサイトなどがあげられます。主催者は質の良い男性と女性を集めることができれば、それだけで差別化要因となります。

 

 

夢がかなうときなにがおこっているのか 夢がかなうときなにがおこっているのか 夢がかなうときなにがおこっているのか 夢がかなうときなにがおこっているのか 夢がかなうときなにがおこっているのか

リーピート率を高める

ブランド作り

プラットフォーム作り

独占の重要性

チームの重要性

 

 

6.営業力をつける

 

営業力を高めるには、心理学を学ぶ必要があります。

人間は必ず最初は否定をします。しかし、否定的な対応には、応酬話法で対応していきます。

お客の質問や反応には一定の型があります。

そのタイプに応じて一定の答え方を準備しておくのが応酬話法です。お客を言いまかすことではなく、納得してもらい

させてニーズを喚起するためのノウハウです。

 

神様とのおしゃべり        

営業の魔法

 

     

 

 

 

7.改善を積み重ねる

 

改善を積み重ねてると、成長し続ける事が出来ます。

0.1% でも毎日改善すると、 1 年で37倍になることができます。37倍です。少しの積み重ねがものすご結果につながるのが商売であり、ビジネスです。どんなに小さい会社でも、常に改善を続けるとこで、大企業になれるのです。

 

 

不況だと言っている会社は、途中で改善をあきらめてしまうから、業績が落ちこんでしまうわけです。

最初は小さなことかもしれませんが毎日改善することで、頂点にたどり着くことができます。

 

 

記事が役に立ちましたら、イイネをお願いします。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

オススメのコラムをご紹介

 

仮想通貨とは何か

笑って泣ける。武井壮しらべが おもしろい件

深夜に放送されていた、武井壮しらべが、とっても面白いことをご存知でしょうか?

自分で調べるのはちょっと・・・という事を 武井壮さんが体当たりで調べる番組です。

この番組、笑いあり、感動ありのとってもいい番組なんです。

 

とっても泣ける 「海の声」 知っていますか?

とっても泣ける 「海の声」 知っていますか?

auのCMで聞いた人も多いはず。浦島太郎を演じる桐谷健太さんが歌う「海の声」。

このフルバージョンがyoutubeで聞けます。

最近疲れているな~ っと思っている人は、ぜひ聞いてみてください。

あなたは、本当に幸せですか? 最高の教育は「狂った人」をつくること?

あなたは、本当に幸せですか? 最高の教育は「狂った人」をつくること?

あなたは今、幸せですか?「はい」と即答した人はいいのですが・・・

「う~~ん」と考えた人。 あなたはきっと、常識的で「いい人」ではないでしょうか?

「いい人」でいるあなたは、損をしています。なぜ、いい人は損をしてしまうのか?

新築マンションを買ってはいけない本当の理由とは?

新築マンションを買ってはいけない本当の理由とは?

一人暮らしが長くなると、ふと思うのが・・・賃貸住宅と買うのはどちらがいいのか?
このまま家賃を払い続けるのも、なんだかもったいない・・・・」
「そろそろ買ってもいいのかな?」なんて思っていませんか?

お金持ちの人はなぜ物を捨てるのか? 

お金持ちの人はなぜ物を捨てるのか? 

お金持ちの家に遊びにいくと、驚かされるのが その圧倒的にきれいな部屋の状態。

物が少なく、お金持ちは無駄遣いをしません。 そして、いつも部屋がきれいに整理整頓されています。

起業をする前に読んで、知っておきたい7つのこと

起業をする前に読んで、知っておきたい7つのこと

今の職場には不満がある。本当は自分でやりたい事がある。 自由に生きたい。自分の好きなことをして生きていきたい。 そんな人は起業を目指してみましょう。

起業を目指す人が覚えておいた方がいい事をまとめておきました。

あなたにとっての幸せは何ですか?

あなたにとっての幸せは何ですか?

結婚式のサプライズムービー「麻里子の教室」 友人、ご両親が結婚する麻里子さんにサプライズをします。 よき友人、よき家族に恵まれることの大切さについて 思い出せます。 人生に少し疲れた時に、ひとりでそっと見て感動してはいかがでしょうか?

ゴルゴさんが少年院で行った授業が感動する!!

ゴルゴさんが少年院で行った授業が感動する!!

家庭環境が悪く、不幸にも少年院にはいってしまった少年たちに

お笑い芸人ゴルゴが行った、魂の授業が話題になっています。

なぜ予感が実現してしまうのか?

なぜ予感が実現してしまうのか?

悪い予感ほど的中する・・なんてことありませんか?

実はこの世界は、予感が的中するようになっているようです。 ほとんどの人には、よい予感を維持し続ける習慣と能力がありません・・・

なぜ人は生きるのか?

なぜ人は生きるのか?生きることに本当に意味があるのか? それは永遠の謎であり、答えがない問題です さらに人によって、「生きるには意味がある」という人もいれば 「生きることに意味がない」という人もいます。

資本主義とは、いったい何か?

働けど、働けど、幸せにならないのは、いったいなぜでしょうか?

ちょっと立ち止まり、資本主義について学んでみましょう。資本主義は「値段が限界まで安くなる競争」とも言えます。

これからは金(インゴット)を買えばいい

これからは金(インゴット)を買えばいい

金の価格が高騰していることをご存知でしょうか?
金価格が上昇しているのは、世界的な信用不安が理由です。

金の値段が上がっている理由は、どこかのお国が金融破綻しそうだからです。

消費税を上げると、税収がへるのを知っていますか?

増税をしても、国の赤字は減りません・・・ 増税をすると税収は減ります。

それは、消費を引っ張っているのは大半が、あまりお金を持っていない人たちだからです。

彼らは欲望のためにお金を使います。 そのため、景気をひっぱっているわけです。

 

コンテンツ

 

 

 

【コンテンツ】

トップへ

オススメの本

健康な食事

婚活のすすめ

ロングライフデザイン

キャンプ部

こころの科学

名言集

コラム

よくある質問

会社概要

お問い合わせ

【キャンプ部】

キャンプ道具の選び方

テントの選び方

インナーマットの選び方

タープの選び方

寝袋の選び方

イスの選び方

テーブルの選び方

たき火台の選び方

ランタンの選び方

バーナーの選び方

【おすすめキャンプ場】

おすすめキャンプ場

 

【恋活、婚活部】

合コンしよう

婚活とは

恋活とは

街コンとは

既婚者向けサークル

 

【プチお見合いサービス】

プチお見合いサービス

メンバー紹介サンプル

 

【その他】

メルマガ登録

【お店】

内装工事 激安サービス

新橋飲み歩き

フェイスブック  ツイッター